2015年02月19日

[S] ワサンボン


和三盆クッキー

ワサンボンとカタカナで書くとブルボンみたいですが、漢字で書くと「和三盆」四国東部地方で作られている砂糖で、見た感じは黒砂糖をまろやかにしたような茶色で、砂糖というよりも小麦粉?みたいな細かい粒子ですね。

とあるところのスタッフさんが家で作ったものを私たちに配ってくれました。
手作りの和三盆クッキーです。
和三盆のお菓子といえば結構高級で、楽天市場でも大変な人気です。

辛党なので普段は甘いものをあまり食べないのですが、これは甘過ぎず上品な味でとても美味しかったです。
これにはやはりお茶がぴったり、もしかしてお酒にもぴったりかも?

スタッフさんがされているお仕事とお菓子は全く関係無いけれど、結構本格的な見かけと味でした。
某スタッフさんご馳走様でした、たまには酒じゃなくて美味しいお菓子とお茶もありだな、と思いました。

次回は抹茶風味のクッキーお願いします。


【お誕生日 プレゼント】プチギフト◎あわや 和三盆ロールケーキ わらび餅入 スイーツ 阿波和三盆糖を使ったふんわりスポンジに「ぷりぷり」の蕨餅をフレッシュクリームといっしょに巻き上げた逸品です【RCP】02P01Feb15

価格:1,296円
(2015/2/19 20:53時点)
感想(4件)





posted by @3312ponta at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月18日

[S] つけ麺工房 真面目


つけ麺工房 真面目

先日所要で埼玉県の北浦和に行きました。

用事が終わったのがちょうど昼、これはもう食べるしかないラーメンを!
用事があったのが西口、東口に気になる店があったのですがその店はワンタンメンが売りのようで
断念。

で、駅前にあったつけ麺工房 真面目に入ってみました。
店内は綺麗で店員さんの挨拶も元気良し、客商売の見本みたいで気分良く入店。
麺や出汁(スープ)は色々選べるようでしたが、やはり初めての店はスタンダードに。

つけ麺スタンダード、麺は極太胚芽麺あつもりをオーダー(大盛無料だったので大盛)

まずは麺だけ食べて、と店内に書いてあったので麺だけ食べてみました。
美味しいけどなんか違う。
そうだ蕎麦屋の麺みたい、出汁につけるとよく絡むんですけど(途中で出汁おかわりしました)

美味しいし、確かに真面目に作ったようですがやっぱり違う。
ラーメンの分野ではなく、蕎麦屋でつけ麺を食べているような不思議な味でした。
新しい分野の食べ物みたいで、もちもち麺を選べばもっと美味しかったかも?

でもこんな心使いうれしいですね、お冷のボトルにレモンが入っていて、水道水臭さを感じさせません。

つけ麺工房 真面目 水

真面目なお店でした、ご馳走様!




美味しく安全なお水をお届け〜活水器「蝶々」〜



posted by @3312ponta at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月17日

[S] 復活


腕時計

大事な人にもらった大切なもの、必ず一つは持っていると思います。

この腕時計は何年か前にもらった大切なもの。
電池が切れてずっとしまってありました。

久々に取り出したらだいぶ裏面が汚れていました、鉄製ではないので錆びているわけでは
ないのですが、緑青のようなものが沢山ついていました。
磨きながら「なんとか使えないものか?」考えました。

家の近所の時計屋さんはすでに無くなっていたので、電車に乗って時計屋さんに。
店のひとに見せると、古いものなので電池交換しても動かないかも知れませんと言われましたが、
交換してもらいました。

時計屋さんが「動きましたよ」と言ってくれた時はうれしかった!

これで大事な思い出を身に着けることができる。
もっと早く電池交換すれば良かったと反省。

人間は忘れる動物、良い面もありますが悪い面でもあります。
大事な思い出を忘れないように、大事なものを身に着けておこう。




フジカラーデジカメプリント1枚12円、ソフト不要でオンライン注文。コンビニ支払いOK。




posted by @3312ponta at 23:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 大事なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月14日

[S] 春近し


つぼみ

毎日寒い日が続きますね、今日が最低、明日が最低と天気予報では騒いでますが、
外に出てみると・・・やっぱり寒い!とにかく風が冷たい!!

ですがもう2月も半ば、こんな蕾を見つけました。
椿かな? 種類はよくわかりませんが蕾の大きさは2cmくらいあります。
冬の間に蓄えたエネルギーを草花たちは、一気に花咲かせるのでしょう。

春は近い!

私も冬の間に蓄えたエネルギーを、春とともに花たちに負けないように咲かせたいものです。
もうちょっとの辛抱ですかね、この寒さ。

でも、春が来る前にもうちょっと冬の美味しい魚を頂きながら熱燗もいいな〜




幸せの酒 銘酒市川



タグ: つぼみ 椿
posted by @3312ponta at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月12日

[S] 出会いそして別れ


朝日

ふとしたことから、知らない方と話をするようになりました。
ほんわりした方で、落ち着いて、気を使うことなく話ができました。

新しい出会い、良い方とお友達になれたと思ったのですが、4日ほどで昨日お別れ。
もちろん喧嘩別れしたわけでもなく、お互いの事情もあり住む場所もちがうので。

何があったわけではなく、ただお話をしていただけなのですが・・・
もちろん名前も住所も電話番号も聞いたわけでもありませんが、
やはり別れは寂しいです。

出会いと別れ、必ずあります人生にも必ず終わりがあります。
がっ人は一人では生きていけません、また新しい出会いをもとめて生きていくのでしょうね。
生きているうちに東京ドーム一杯分の人とふれあうと聞いたことがあります。

日はまた昇る、新しい出会いを求めて一生懸命生きていく、それが大事なんでしょうね〜
楽しく生きないと(笑)

温泉でも行って来るかな。





《夢旅行キャンペーン》アンケート回答プログラム





posted by @3312ponta at 12:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
成長因子 発毛
×

