2015年02月14日

[S] 春近し


つぼみ

毎日寒い日が続きますね、今日が最低、明日が最低と天気予報では騒いでますが、
外に出てみると・・・やっぱり寒い!とにかく風が冷たい!!

ですがもう2月も半ば、こんな蕾を見つけました。
椿かな? 種類はよくわかりませんが蕾の大きさは2cmくらいあります。
冬の間に蓄えたエネルギーを草花たちは、一気に花咲かせるのでしょう。

春は近い!

私も冬の間に蓄えたエネルギーを、春とともに花たちに負けないように咲かせたいものです。
もうちょっとの辛抱ですかね、この寒さ。

でも、春が来る前にもうちょっと冬の美味しい魚を頂きながら熱燗もいいな〜




幸せの酒 銘酒市川



タグ: つぼみ 椿
posted by @3312ponta at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月12日

[S] 出会いそして別れ


朝日

ふとしたことから、知らない方と話をするようになりました。
ほんわりした方で、落ち着いて、気を使うことなく話ができました。

新しい出会い、良い方とお友達になれたと思ったのですが、4日ほどで昨日お別れ。
もちろん喧嘩別れしたわけでもなく、お互いの事情もあり住む場所もちがうので。

何があったわけではなく、ただお話をしていただけなのですが・・・
もちろん名前も住所も電話番号も聞いたわけでもありませんが、
やはり別れは寂しいです。

出会いと別れ、必ずあります人生にも必ず終わりがあります。
がっ人は一人では生きていけません、また新しい出会いをもとめて生きていくのでしょうね。
生きているうちに東京ドーム一杯分の人とふれあうと聞いたことがあります。

日はまた昇る、新しい出会いを求めて一生懸命生きていく、それが大事なんでしょうね〜
楽しく生きないと(笑)

温泉でも行って来るかな。





《夢旅行キャンペーン》アンケート回答プログラム





posted by @3312ponta at 12:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月09日

[S] 献血


献血カード

秋葉原の駅を降りると、「献血にご協力を」とプラカードを持っている人が目に入りました。
一生に一回くらいは人のために良いことしようかなと、本日は謙虚な自分がいました。

駅から1分くらいのところに献血センターがあり、迷いながら入ってみました。
注射が嫌いで、数十年ぶり二度目の献血です。

昔は献血手帳でしたが今はICカードになっていました。
献血センターはものすごく清潔で、お菓子も食べ放題、ジュース類も飲み放題。
献血時や献血後に空腹だったり、水分が身体に足らないといけないそうです。

献血カードを作るのに、問診票に必要事項を書き血圧測定をします。
緊張のせいかちょっと血圧が高め、チョコレートを食べると少し緊張がほぐれると、
チョコレートをくれました。
チョコレートを食べて5分後、確かに血圧下がりました。

その間に献血カード作成してくれ、数十年ぶりなのに昔の献血記録があったそうです。
しっかり記録が残っているんでビックリ!

この後医師の問診があり、血液型の検査。
O型で間違いありませんでした。
健康体なので400mlの採血をお願いされたけど、そんなに採血されて大丈夫なのか不安になりましたが
2〜3時間でもとにもどるとのことで、しぶしぶ了解。

このあと、看護師さんから空腹ならお菓子を食べて、水分を充分摂ってと言われ
ジュースをもう一杯頂いてから採血しました。

飛行機のビジネスクラスのような椅子に座り(寝ころんで)採血開始、テレビもついています。
時間にして10分くらいだったと思います。
終了間際に紙パック入りのジュースを出され、飲みながら終了。

終了後も待合室で、「ジュースを飲んで10分くらい休むように」と言われてまたジュース。

女性や男性でも身体の小さい人は200ccの採血だそうですが、献血してくれる人が少ないそうで、
50kg以上ある男性には400ccをお願いしているそうです。

計40分くらいでした、いつ自分も輸血が必要になるかわからないので、皆さんも時間があるとき
献血に協力してはいかがでしょう。

治験に参加してみる


ちなみに400cc採血すると、次は3ヶ月しないと献血協力できないそうです。

ちょっと良いことをしたような、気分良く買えることができました!

posted by @3312ponta at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月05日

[S] 食の安全 Mac異物混入事件


マック 中国

ニュースでマクドナルドジャパンの会見を見ました。
ニュースでの解説は、品質重視ではなく売り上げ重視ではなかったのか?と言ってましたが、本当は
どうなのでしょう?
アメリカ人の社長の会見は、謝罪しているようには雰囲気を感じることができません。
頭を下げていましたが、目が謝っていないように見えるのは気のせいでしょうか?

個人的にはマックのビックマックが好きで、一週間に二回くらいはマックに通っていましたが、異物混入事件で騒がれてから行っていません。
なんか怖いし、今までよく自分は平気だったな〜と思ってます。

この会見を見て、2007年の不二家消費期限切れ牛乳を使用してケーキ等を作り販売していた事件を思い出しました。

そういえば、あれから良く買っていた不二家のシュークリーム買ってないな。
マックにももう行かないかもしれません。

人が食べるもの、食品の安全性を軽視している企業、消費者を甘く見ている企業はこれから淘汰されていくのでしょう。

そういえば東岩槻に在る、いや在った石川家という家系ラーメン店は30分程待たないと入れないほど混んでいたのですが、チャーシュウ食材偽装が新聞に載りいつの間にか店が無くなりました。
石川家も美味しかったんだけどな。

食の安全大事ですね。





有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」



posted by @3312ponta at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[S]雨の物語 雪の物語?


窓

窓の外は雨

今日は関東地方も積雪の予報、ですが今のところ雨が細かい雪に変わりつつあります。

どれくらい降るのでしょう。

交通機関が乱れたり、転んでケガをしたりと首都圏は雪に弱いので、少し心配ですね。

こんな日は露天風呂に浸かり、熱燗呑んだら気持ちいいだろうな〜

今日は寒さ対策で長袖三枚、下はヒートテックと厚めのズボン、靴下は二枚重ねてます。

長靴が必要な程積もらなければいいですね、運動靴なので転ばないよう気をつけねば。




「「関東の温泉」口コミランキング



posted by @3312ponta at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
成長因子 発毛
×

